ASP Japan合同会社のプライバシー通知

2020年11月

本プライバシー通知は、ASP Japan合同会社(以下「ASP」又は「当社」といいます。)が国内のお客様の個人情報を取得する場合に適用されます。

当社が人事プロセスに基づいて個人データを取り扱う場合、本通知の内容は適用されません。このような場合は別のプライバシー通知が適用され、ASPの人事部門から提供されます。

本通知は、ASPによるお客様の個人データの処理について定めたものですので、本通知をよくお読みください。本通知では重要情報を提供し、お客様の権利について説明しています。質問または懸念がある場合、本通知の末尾にある連絡方法を通じて当社にお問い合わせください。

当社の紹介

ASP Japan合同会社(所在地:〒108-6106 東京都港区港南2丁目15番2号 品川インターシティB棟6階)は、お客様に感染防止サービスと医療機器の再処理サービスを提供しています。

ASPは本プライバシー通知で詳しく説明しているお客様の情報を使用し、お客様がASPに提供する個人情報の「管理者」となります。

ASPのウェブサイトは、第三者が運営するその他のウェブサイトにリンクされる可能性があります。第三者のウェブサイトには、当該第三者のプライバシー通知および規約が適用されます。

本プライバシー通知で取り上げている内容

ASPはお客様の個人情報を慎重に取り扱います。本ポリシーでは以下のことを説明しています。

  • 当社が収集する個人情報の種類
  • 当社が個人情報を収集および使用する方法と理由
  • 当社が個人情報を保管する期間
  • 当社が個人情報を共有する時と理由および相手
  • 当社が個人情報を使用する法的根拠
  • 当社が要請した個人情報の提供を拒否された場合
  • 当社がお客様個人情報を保存する場所と、当社がお客様の個人情報を海外に移転するか否か
  • お客様がご自身の個人情報に関して有しているさまざまな権利と選択
  • 当社へのお問い合わせ方法

当社がお客様に関して収集する個人情報

当社はお客様との関係を構築する過程の中で、お客様に関する特定の個人情報を収集します。

この情報には、お客様の氏名、生年月日、連絡先情報と財務情報、製品とサービスの好み、当社のウェブサイトの利用方法、そしてお客様が当社のいずれかの施設を訪問した場合には、監視カメラを通じて収集される情報が含まれます。

例外的に、当社は健康情報および生体情報などのお客様に関する要配慮個人情報を収集および処理する場合もあります。ただし、このような要配慮個人情報については、お客様が明示的に同意をした場合、あるいは医療機関が決定した医療の提供のために必要な場合にのみ収集および処理されます。

当社がお客様に関する個人情報を収集する場所

当社は以下の情報源からお客様に関する個人情報を収集します。

  • お客様から直接入手する。これはお客様が当社に提供する情報です。
  • お客様を代理して行動する代理人/第三者から入手する情報。
  • LinkedIn、Facebook、Twitter、または口コミなどの公開されている情報源から入手する情報。
  • 監視カメラから入手。当社の敷地内には監視カメラが設置されている可能性があります。そのため、お客様が当社の施設または敷地内にいる間は、お客様の姿と動作が録画されます。

当社がお客様個人情報を利用する方法と理由

当社は以下の目的でお客様個人情報を使用します。

  • お客様に連絡をして、顧客お客様が当社から受け取る製品またはサービスについて、またはそれらの変更点について説明するため
  • お客様が提起した質問または懸念に対応する、あるいは市場調査を実施するため
  • 請求書発行や契約更新などの事務処理を行うため
  • お客様との契約上生じる当社の義務を果たす、またそれらの義務の履行するため
  • お客様に対しトレーニング(実習)とエデュケーション(教育)を提供するため
  • アンチマネーロンダリングやその他のコンプライアンスの検査と制御・管理を実施するため
  • お客様の本人確認を行うため
  • お客様が当社の施設を訪問する際の安全上およびセキュリティ上の目的のため

法律で義務付けられていない限り、当社が上記とは関係のない目的でお客様の情報を使用することはありません。

当社がお客様の個人情報を保存する期間

当社がお客様の情報を保存する期間は、当社が情報を使用する目的ごとに異なります。

当社は本プライバシー通知に記載されている目的のため、また当社の法的義務を果たすため、合理的に必要な期間に限って、お客様の情報を保存します。当社には情報の保存期間が規定された社内規則があります。

当社がお客様の個人情報を共有する相手

お客様の個人情報は、当社を代理して業務を遂行したり、当社にサービスを提供したりする第三者と共有される場合があります。これらの第三者には、専門アドバイザー、当社のビジネステクノロジーシステムの検査および開発業務を実施するITコンサルタント、リサーチおよびメーリングハウス、そして業務コーディネーターが含まれます。

当社は主に事業運営を目的として、お客様の個人情報を他のFORTIVEグループ※各社と共有します。
※私たちASP Japanは、「洗浄・消毒」および「滅菌」分野のリーディングカンパニーとして、日本国内で事業を展開してまいりましたが、FORTIVEグループの一員となりました。FORTIVEコーポレーションは、工業分野、電子計測器のトップブランドで構成されるグローバル企業です。FORTIVE BUSINESS SYSTEM(FBS)によるカイゼンを、世界55か国25,000人の従業員が日々成し遂げ、成長を続けています。今後、世界各国に展開するASPグループ各社も順次FORTIVEに合流し、各事業とのシナジーを生み出しながら、さらなる発展を目指します。

当社は自社のビジネスを発展させ続ける中で、資産の売却または購入を行う可能性があります。他の企業が当社を買収した、または当社が他の企業と合併した場合、お客様の個人情報は相手先企業に開示されます。

当社により、または当社に対して破産または会社更生手続きがとられた場合、かかる情報はすべて当社の資産と見なされるため、第三者に売却または譲渡される可能性があります。

必要な場合に、当社は(1)法令上義務付けられている場合、(2)調査を実施する政府当局からの法令に基づく要請に応じて、(3)あるいは第三者、当社のウェブサイトの訪問者、当社または一般市民の権利、財産、安全性、または無事を守るために、お客様の個人情報を第三者と共有します。

これらの第三者は、プライバシーと守秘義務についての同等の厳格な取り決めを遵守します。

当社が本プライバシー通知に特に明記していない限り、または法律で義務付けられていない限り、それ以外の第三者がお客様の情報にアクセスすることはありません。

当社が要求した情報をお客様が提供しない場合、またはお客様が当社にご自身の情報の処理の停止を求めた場合の影響

当社にはお客様の情報を処理する法令上および契約上の義務がある場合に、当社が要求した情報をお客様が提供されないと、当社はお客様との契約を履行できない、または、お客様にサービスを提供することができない可能性がございます。

お客様についての自動化された意思決定

当社が自動化された個人意思決定または自動プロファイリングを行うことはありません。

個人情報の収集時のCookieの使用

当社のウェブサイトでお客様により良いサービスを提供するため、当社と当社のサービスプロバイダーは、お客様がサイトを閲覧する際にCookieを使用してお客様の個人情報を収集します。当社のウェブサイトへの初回訪問時に、お客様は当社が使用するCookieの種類とCookieに関してお客様が行える選択について詳しく知ることができます。

マーケティングについて

ASPは当社の最新の類似製品およびプロモーションオファーについてお伝えするため、随時お客様に連絡することがあります。お客様はいつでもこのようなメッセージの配信解除(オプトアウト)を行うことができます。配信解除(オプトアウト)の方法は、各メッセージ内に記載されています。

フォーティブグループ各社からも、各社の製品およびプロモーションオファーについて随時メッセージが届く場合があります。フォーティブグループは、ASPが提供していない幅広い製品およびサービスを提供しています。お客様のご希望に沿う製品およびサービスを見つけることができるかもしれません。フォーティブグループからのマーケティングメッセージは、法律に従います。お客様はその他のメッセージと同様に、いつでもこれらのメッセージの配信解除(オプトアウト)を行うことができます。

当社がお客様の個人情報を保存する場所。当社がお客様の個人情報を海外に移転するか否か

お客様が当社に提供するすべての情報は、原則として、国内で処理いたします。ただし、必要に応じて、欧州経済領域(EEA)、アメリカ、その他の国にある当社の事業所および当社のサービスプロバイダーのサーバーにて安全に保管されることがあります。

当社または当社のサービスプロバイダーが海外に個人情報を移転する場合は、必ず、適切な保護策を講じることで、処理時に情報を保護することを義務付けます。

当社は海外でも事業を展開しているため、それらの場所から処理される、またはアクセスされる個人情報を保護するための保護策を確立します。本プライバシー通知の最後に記載されているお問い合わせ先にご連絡いただくことで、海外への移転に対して講じられている保護策のコピーを入手することができます。

当社がお客様の個人情報を安全に保護する方法

当社は適切な技術的および組織的措置を講じてお客様の個人情報を処理することで、その安全性を確保しています。当社はまた、すべての子会社、代理店、関連会社、およびサプライヤーが適切なレベルのセキュリティ対策を導入していることを保証するための対策を講じています。

当社が保有しているお客様の個人情報に対して、お客様に与えられる権利

法律によって、お客様はご自身の個人情報について数多くの権利を有しています。ご自身に与えられる権利についての詳しい情報とアドバイスについては、個人情報保護委員会から入手することができます。
権利内容
1. 情報の通知を受ける権利お客様は、当社がお客様の情報を使用する方法とお客様自身の権利について、明確で透明、かつ分かりやすい情報を入手する権利を有しています。当社がお客様に本プライバシー通知を提供しているのはそのためです。
2. アクセス権お客様は、ご自身の情報(当社がそれを処理する場合)とその他の特定の情報(本プライバシー通知に記載されているような情報)にアクセスする権利を有しています。
それによりお客様は、個人情報保護法に従って当社がお客様の情報を使用していることを理解および確認することができます。
3. 訂正権お客様は、ご自身の情報が不正確または不完全な場合には、その訂正を求めることができます。
4. 削除権これは「忘れられる権利」としても知られています。簡単に言うと、お客様は、当社で保存し続けるべきやむを得ない理由がないご自身の情報について、その削除または除去を求めることができます。これは完全な削除権ではないため、例外が設けられています。
5. 処理を制限する権利お客様は、ご自身の情報のさらなる使用を「ブロック」または阻止する権利を有しています。処理が制限されたとしても、当社はお客様の情報を保存し続けることができます。しかし、それをさらに使用することはできません。当社は個人情報のさらなる使用の「ブロック」を求めてきた人々のリストを維持することで、次回からその制限が守られるようにしています。
6. データ携行の権利お客様は、ご自身の個人情報を入手し、さまざまなサービスで自分自身の目的のためにそれを再使用する権利を有しています。たとえば、当社から別のプロバイダーに変えることを決めた場合には、当社のITサービスと新たなプロバイダーのITシステムとの間で、有用性に影響を与えることなく、情報を安全かつセキュアに、簡単に移動、コピーまたは転送することができます。
7. 処理に対して異議を述べる権利お客様は、当社の正当な利益に基づく処理とダイレクトマーケティングを目的とした処理を含む特定の種類の処理に対して、異議を述べる権利を有しています(すなわち、潜在的な機会についてこれ以上連絡を受けたくない場合)。
8. 苦情を申し立てる権利お客様は、当社がお客様の個人情報を取り扱うまたは処理する方法について個人情報保護委員会に苦情を申し立てる権利を有しています。
9. 同意を撤回する権利お客様は、当社によるお客様の個人情報の取り扱いについて何らかの同意を行った場合には、いつでもその同意を撤回する権利を有しています(ただし同意を撤回したからといって、その時点までに当社がお客様からの同意を得た上で行った何らかの取り扱いが違法行為になることはありません)。これには、マーケティング目的で当社がお客様の個人情報を使用することへの同意を撤回する権利が含まれます。

権利行使のリクエストを行う方法

上記のいずれかの権利を行使する、または上記のいずれかの権利について質問をするには、本プライバシー通知の最後に記載されているお問い合わせ先までご連絡ください。

当社がお客様からの権利行使のリクエストを処理する方法

当社はお客様からのリクエストにできる限り早急に対応いたします。ほとんどの場合、リクエストを受け取ってから1か月以内に対応いたしますが、対応にさらなる時間がかかるリクエストについては、当社からお客様に再びご連絡を差し上げることでその旨をお知らせいたします。

通常は、リクエストに応じるため、または情報を提供するために、当社がお客様に手数料を請求することはありません。ただし、以下のリクエストに対する情報の提供には、事務管理費としてお客様に妥当な手数料を請求することがあります。

  • 根拠のないリクエスト、過度なリクエスト、繰り返しのリクエスト
  • 同一情報の追加コピーのリクエスト

また、当社は法律によってリクエストに応じることを拒否することが認められている場合があります。

 

お問い合わせ先

個人情報の処理について質問がある場合、ご自身の権利を行使したい場合、または当社による個人情報の取扱方法に不満がある場合は、以下の宛先までご連絡ください。〒108-6106 東京都港区港南2丁目15番2号 品川インターシティB棟6階 およびASP-Privacy@asp.com

苦情の申し立てに対する当社の対応にご不満がある場合、または当社による個人情報の処理が個人情報保護法を遵守していないと思われる場合、個人情報保護委員会に苦情を申し立てることができます。

 

製品についてのお問い合わせ

ASPコールセンター(フリーダイヤル)

0120-306-580

メールでのお問い合わせ

フォームから問い合わせをする

ASP Japan All in One アプリ

ASP Japanの製品やサービスを
より便利なものにする公式スマートフォンアプリです。

ASPアプリをリクエスト

ステラッド™ 本体・関連製品
カタログダウンロード

ステラッド™ 本体および滅菌関連製品の
カタログはこちらからダウンロードできます。

製品カタログをダウンロードする